お住まいガイド・福岡市博多区

福岡市博多区で賃貸物件を探すには

福岡市が住みやすい街に選ばれている理由は、交通・ショッピングが便利、食べ物が美味しいからとのこと。自然に恵まれた福岡では、新鮮な魚介など旬の素材を活かした料理が堪能できます。

交通拠点の「博多駅」「博多港」「福岡空港」は、福岡市の陸・海・空の玄関口として重要な機能を果たしています。『住みたい』理由の上位をみると、「スーパー等が近く買い物に便利で、周辺に緑が多く、通勤にも都合がいい立地」が"最大公約数"の条件のようですが、博多の賃貸物件なら都市機能が程々でちょうどいい、好条件の物件を探すことも可能です。

賃貸物件を選ぶときのポイント-周辺情報を確認しよう

お部屋を探し始めてから契約までは、約1カ月程かかるのが一般的です。ただ、物件によっては契約後すぐ住めない場合もあったり、「いいなと思う物件があったのに、気付けばほかの人がその物件に決めてしまっていた!」っていうこともあります。ちょっと早目に探し始めて余裕をもったお部屋探しをすることをお勧めします。賃貸物件を不動産情報やネットで検索して実際に目で確める事が必要です。たくさん物件の中でも「駅徒歩5分以内がいいかも」「できたら南向きがいいな」など逃せない条件やより細かい条件不動産会社に希望の条件を伝えて相談してみましょう。昼だけでなく、夜の環境もしっかり周辺チェックしてみよう。 街の様子や帰り道の安全度は現地に行かないと分からない。実際に駅から物件までの道を歩いたり、夜にも足を運んだり、自分の目で不安なところはないか確認しましょう。

賃貸物件を選ぶときの3つのポイント

  • ①交通の利便性
    職場への通勤、学校への通学など移動時のアクセスがしやすいと、時間に余裕が生まれ、休みの時は趣味や余暇に使える時間が増える。足回りがよければアクティブに暮らせる。
  • ②買い物のしやすさ
    駅と自宅の間に深夜営業のスーパーがあれば、仕事で帰りが遅くなりがちな人も食材や日用品の調達がしやすさがポイント
  • ③防犯面の安全さ
    ひとり暮らしでも安心できる、安全性や防犯にも注目街灯が十分で、人通りが多いと周囲の目が届きやすいかどうかをチェックする。