お住まいガイド・福岡市博多区

住むなら福岡市博多駅エリアの賃貸

中洲から博多駅の間の一帯はオフィスビルやビジネスホテルなどが建ち並ぶビジネス街となっています。 経済の中心である福岡には、買い物をする場所以外にも女性を対象としたビジネスやサービスが集中し、余暇を楽しく過ごせる場所もたくさんあります。たとえば習い事の各種スクールやエステティックサロン、また旅行代理店など女性客を対象とした事業所の数は女性一万人あたりの割合でみると全国で最多であることもひとつの特長です。また、他の大都市に比べて福岡都市圏の住宅の家賃は安く、独立して自分の好きな生活を送りやすいことも人気が高い理由の一つと言えるかも知れません。

福岡市の交通の利便性でエリアを選ぶなら、福岡空港、JR博多駅と交通の基点が集まる博多区が最適です。福岡空港から博多駅まで地下鉄で5分、天神まで10分とアクセスは抜群です。博多駅賃貸物件なら、交通アクセスで困ることはないでしょう。

2011年春の九州新幹線全線開通に合わせ、博多駅は「JR博多シティ」として生まれ変わった駅ビルは、百貨店や専門店のゾーン、日本最大級のレストランゾーン、屋上庭園、イベントホールや会議室などを備えています。JR博多駅直結の複合商業施設 JR博多シティ/アミュプラザ9・10階にあるシティダイニングくうてんには50店舗の和中洋食のレストラン、カフェ・バーなどが営業していてグルメな店が大結集しているゾーンです。

博多区博多駅エリアの賃貸物件情報

地下鉄空港線「博多駅」から徒歩10分圏内のひとり暮らし向きワンルーム~1LDKの賃貸物件で築年数10年内の家賃相場4万~6万円程度。ファミリー向けの2LDK~3LDKなら7~10万円程度。物件件数的にみると圧倒的にひとり暮らし単身向きが多いエリアです。

博多区博多駅エリアの周辺情報

  • ①交通の利便性
    JR博多駅から遠方への移動には九州新幹線や特急電車を利用したり、福岡空港で格安LCC路線を利用すれば他県へも短時間で行ける。
  • ②買い物のしやすさ
    JR博多シティには阪急百貨店、東急ハンズをはじめ約230の専門店ゾーン「アミュプラザ博多」、博多駅構内にある博多デイトスなどがありショッピングを楽しめるエリアである。
  • ③防犯面の安全さ
    平日の日中は博多駅周辺はビジネスマンや買い物客などで人通りは多いが夜間・休日は人通りも少なくなる。高層マンションの賃貸物件は防犯カメラのあるオートロックであることが多い。博多駅周辺は路上喫煙禁止地区に指定されており、福岡市迷惑駐車・歩行喫煙防止指導員が巡回し、啓発活動を行っている。